このページの本文へ

しまちゅうエール

2023年の記事

就活イベント目白押し!百聞は一見に如かず

今年もあと10日!
一年は早いですね。
そして、年末前にやはり寒波、川本も雪が積もりました。

さて。
年末から来春に向けて、島根県では就活イベントが続きます。

楽しく業界研究できるものから、仕事体験や企業とチームで取り組む対戦イベントまで様々です。

“就活イベント目白押し!百聞は一見に如かず” の続きを読む »

あの時、キャリアカウンセリングを受けていたら。

今年もあとわずかになりましたね。

毎年12月のお楽しみ
石見川本駅のイルミネーション点灯式
も開催されます。
島根中央高校の吹奏楽部の皆さんの演奏やイベント企画(サンタさんからお菓子もプレゼント)
小さな子どもたちは、とても楽しみにしています。

感染症対策から途絶えていた交流が
対面で、触れあって、たくさんの笑顔がもどってきた一年になりました。

“あの時、キャリアカウンセリングを受けていたら。” の続きを読む »

キャリアカウンセリング受けてみませんか?

先週末は寒気が入り初雪が降った川本町
今日は、またしても元気にカメムシが飛んでいます。
本当に、今年のカメムシの多いこと。
この冬はどのような冬になるのかしら・・・?ドキドキです。

さて、皆さんはキャリアカウンセリングってご存知ですか?
このキャリ活コラムは、川本町にゆかりのあるキャリア・コンサルタント2名が交代で書いています。
皆さんの中には、キャリア・コンサルタントって何?と思う方もいるかもしれません。
大学や専門学校にはキャリア支援室があり、キャリア・コンサルタントさんが常駐されている所もあります。

“キャリアカウンセリング受けてみませんか?” の続きを読む »

小さな物語

11月になりましたが、例年にない暖かい日が多いからか、かわもとまちは警報級のカメムシが大量発生。
カメムシが怖すぎて外遊びを控える子どももいるくらいです。

11月恒例、保育園・小学校では発表会がありました。保護者としておでかけして、子どもたちの元気な姿や練習の成果をばっちり感じました。

その後、2年生のわが子は、発表会の感想文を書いたようで、クラスのお便りにクラスメイトの感想文が掲載されていました。

緊張したこと、楽しかったこと、がんばったこと…思い思いにのびのびと書いてありました。

自分のことも振り返ってみたくなり、ちょっと書いてみました。

“小さな物語” の続きを読む »

再会を楽しむ

すっかり秋めいて、今年もかわもとまちはカメムシ大量発生中の今日この頃…
今年は雪、多いのか?気になる所です。

さて。
先日、この春、社会人になった方の半年後のフォローアップ研修のお仕事に行って来ました。
地域で働く方々、半年経った今!を皆で振り返り、また、明日からの活力にしようという時間。
春に一緒に学んだ方々との再会の機会でもあります。

“再会を楽しむ” の続きを読む »

体験は、自分の唯一無二の宝物。

10月になると今年もあと少しだなぁと感じるむっちゃんです。
猛スピードで日々が過ぎていきます。

さて、先日、子どもがお世話になっている保育園に、中学3年生と高校一年生が訪問してくれました。

我が子も含めて、お兄さん・お姉さんに身体をつかっておもいっきり遊んでいただいて
「とっても楽しかった!」
「おねえちゃんのおひざに座りたくて、友だちとケンカした。」
などなど我が子と話をしました。

ここ数年は、感染症対策で異世代交流が激減していたので、再開できてよかったなぁと思います。

“体験は、自分の唯一無二の宝物。” の続きを読む »

思い切って行動してみた!

9月も終盤になり、長い夏休みが、いよいよ終わってしまう!という方も多いのでは?
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?

  • 旅行
  • アルバイト
  • ボランティア
  • インターンシップ
  • イベント参加

などなど、学生の時だからできることはたくさん。
今年の夏は充実した時間が過ごせましたか?

先日、私も「学生×島根のIT企業」交流イベントの運営係として、多くの皆さんと交流してきました。

わくわくITチャレンジ2023

その中で感じたことをいくつか。

“思い切って行動してみた!” の続きを読む »

最高の笑顔をもう一度!

9/1(金)~9/3(日)
島根中央高校の学園祭が行われましたね!!

島根中央高校
当日の様子は、高校のホームページやInstagramで動画でも見られます。

邑智郡内の飲食ブースの出店や地域の方の参加もあり島根中央高校らしい学園祭だったんじゃないかなと感じました。

配布されたチラシが、とても印象に残っています。

“最高の笑顔をもう一度!” の続きを読む »

ビジネスマナーって大事?!

毎日暑い日が続きますね。
学生の皆さんは、やっと夏休みが半分終わるくらいでしょうか?
インターンシップや採用試験など、将来に向けての活動全開の時期でもあると思います。

私は先日、某所で採用試験の面接官をお手伝いさせていただきました。
1日で10人以上の方の面接をします。
新卒の方もいれば、社会人経験のある方も。
その時に、まず目に入るのが、その方のマナーです。

“ビジネスマナーって大事?!” の続きを読む »

お祭りのあとで~豊かな役割~

8月に入り、セミの声がこだまするかわもとまちです。木陰に入ればほっと一息。

7月29日無事に
2023ええなぁまつりかわもとが、4年ぶりに開催されました!
子どもと一緒に楽しませていただきました。

ステージに、出店に、花火に!
川本にこんなに人が住んでいるの?!と思ってしまうくらい、たくさんの人、人、人。
大いに盛り上がりました!!

私事ですが川本町で暮らして11年。
お祭りの中で気づいたことがありました。

“お祭りのあとで~豊かな役割~” の続きを読む »

1 2 3