先週末は寒気が入り初雪が降った川本町
今日は、またしても元気にカメムシが飛んでいます。
本当に、今年のカメムシの多いこと。
この冬はどのような冬になるのかしら・・・?ドキドキです。

さて、皆さんはキャリアカウンセリングってご存知ですか?
このキャリ活コラムは、川本町にゆかりのあるキャリア・コンサルタント2名が交代で書いています。
皆さんの中には、キャリア・コンサルタントって何?と思う方もいるかもしれません。
大学や専門学校にはキャリア支援室があり、キャリア・コンサルタントさんが常駐されている所もあります。

キャリア・コンサルタントとは・・・「やりたいことが見つからずモヤモヤする」「何が向いているのかわからない」「なんだか仕事がうまくいかない」「仕事とプライベートのバランスがうまくとれない」など、誰もが持っている悩みに対し、解決のお手伝いをしたり、自分らしい生き方(キャリア)の実現を支援する専門家です。

とりわけ、学生の皆さんにとっては、

  • 卒業後の進路どうしよう
  • 私に向いている仕事って?やりたいこと何だろう
  • どのような企業があるのかな?
  • 〇〇って、どのような仕事するのかな?
  • 就活って何から始めたらいいの?

など、将来に期待と不安とが入り混じる時期。

特に、来春が就活!という方にとっては、誰かに聞いてもらいたい、相談したいと思うこともあるのでは?
そのような時に、活躍するのがキャリア・コンサルタントです。

私がキャリア・コンサルタントを目指そうと思ったのは2005年。
もう18年前ですね。
仕事に悩む人やキャリアップしたい人を専門的に支援できる資格がある!
ということに刺激を受け、自分の経験してきたキャリアが、誰かの役に立つ!っていいな、私も目指したい!と思って一念発起。
それが、今の仕事にもつながり、あの時頑張ってよかった!と思っています。

実は「しまちゅうエール」でもキャリ活相談と題して、キャリアカウンセリングを受け付けています。

私はキャリア・コンサルタントだから聞けること、伝えられることがある!と思っています。

迷っている!悩んでいる!
そんな時には、世の中にはキャリア・コンサルタントっていう専門家がいるってことを思い出して、ぜひ、利用してみてください。

自分だけでは気付かなかった「自分」が見つかるかも?!しれませんよー。