このページの本文へ

しまちゅうエール

川本町にゆかりのあるキャリア・コンサルタントが「キャリア」という人生の経験を通して伝えたいこと・就職活動に役立つ話などを綴っていきます。
島根に暮らしているからこそ伝えられること、キャリア支援の仕事をしているからこそ伝えられることを、学生の就職支援という視点から書いてみたいと思います。

ひとつずつ、積み上げて、ピラミッド。

6月。アジサイが色づき始めてきました。
一雨ごとに山の緑も深くなり、厳しい日差しにも負けずにがんばっています。

私は、毎年この時期、仕事で中学3年生を中心に「進路説明会」にお招き頂き
「働くことについて考えてみよう!」という、職業講話を担当しています。
高校進学後に、どんな未来が待っているのか。
そして、どうやって自分で選んでいくのか。
選ぶ時のヒントや、将来にむけて少しでもワクワクしてもらえるといいなと思い話をしています。
その中で、いつもイメージしている図があります。

“ひとつずつ、積み上げて、ピラミッド。” の続きを読む »

自分の切り替えスイッチ!ストレス発散できていますか?

5月もそろそろ終わり。
4月から新生活をスタートさせた人は、ゴールデンウィークも過ぎ、少しお疲れも出ている頃かもしれませんね。
新しく覚えること、新しく築く関係性、これまでの自分のペースが変わってしまって、戸惑う人もいると思います。

皆さんは「ちょっと疲れたな」とか、「身体がしんどいな」と思ったときに、どうやって気持ちを切り替えていますか?

“自分の切り替えスイッチ!ストレス発散できていますか?” の続きを読む »

素朴な質問に、お応えします。

新緑がまぶしい季節になりました。
4月に新生活を迎えられた皆さんは、すこし緊張がほぐれたり、慣れてきた時期ではないでしょうか。
また、どっと疲れが出る時期でもありますので、休めるときに気分転換や外の空気にふれられるといいですね!

私は、変わらない家庭・お仕事をしていますが
変化のあった家族や上司を陰ながらサポートできればいいなと思っています。

今回は日々のお仕事や出会いの中で、最近ワタシ的に気になった「20代の素朴な質問」にお応えできたらと思い、2つの質問をピックアップしました。

“素朴な質問に、お応えします。” の続きを読む »

認知のクセをちょっとだけ、変えてみよう

4月もあっという間に最終週ですね。
2022年からスタートしたキャリ活コラムも、8月には3期目を迎えます。
ついつい3日坊主で投げ出してしまうことも多いかねちくですが、今回は21回目の更新です。

さて、4月と言えば、入学・入社など、新生活をスタートさせた方も多いのでは?
環境の変化に馴染んでいる人、まだまだ調子が上がらない人、期待と不安で過ごす4月です。
私は、この時期、新入社員研修など、新生活をスタートさせた方と出会う機会が多く、少しでも皆さんの生活が充実した日になるとよいなと思って、お話させてもらっています。

“認知のクセをちょっとだけ、変えてみよう” の続きを読む »

「おせっかいおばさん」に出会いの春が来た!

春本番!山の桜や学校・道路・江の川沿いのたくさんの桜が咲き、木々も若葉が萌えウキウキする季節になりました。

そして、進学・進級を迎えられた皆さん、おめでとうございます!
川本町でも、4月9日に小学校・中学校・高校の入学式が行われました。
小雨の降る一日でしたが、わくわく・ドキドキの笑顔が明るく印象的でした。

新しい出会いや役割を迎えた方も多いかもしれませんね。

私も、新しい出会いがありました。
あそラボのOさんから、「会って欲しい島根中央高校の生徒さんがいるんだ」とお声がかかりました。その生徒さん(以下Mさん)は、ある社会的課題に興味があり、将来的に資格をとって仕事をしたり課題解決に向けて活動をしていきたい方でした。

“「おせっかいおばさん」に出会いの春が来た!” の続きを読む »

集団面接!面接官は何を見ている?

3月も残す所あと10日、あっという間ですね。
新しいステージを前に、わくわくドキドキしている人
いよいよ就活本番で、採用試験を控え緊張している人
そして、島根中央高校は本日、離任式。
春は出会いと別れが入り混じる、特別な季節です。

さて。
今日は就活試験に臨む皆さんへ、集団面接について書いてみようと思います。
先日、短大で学ぶ学生の集団面接指導に面接官役で行って来ました。
初の実践練習だったようで、緊張・ガチガチ・質問に対しての答えは聞かれたことと違う??自信がないと声は小さくなり・・・等々。
これ、本番だったら散々だよーとお話をした所です。
準備することの大切さに気付いてもらえたらいいなと思います。

“集団面接!面接官は何を見ている?” の続きを読む »

自分の「興味」をキャリアに活かそう!

いよいよ3月がはじまりました!
別れの季節。あたらしいスタートに向けて準備する
さみしさとワクワク、ソワソワ・・・

2025年3月卒の方で、おおまかなスケジュールを知りたい方はこちらのコラムをどうぞ!
就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める? | しまちゅうエール

島根中央高校でも卒業式が行われていました。
Instagramにも様子UPされていましたよ。
https://www.instagram.com/shimanechuo
とても寒い一日でしたが、晴れやかな笑顔や別れを惜しんでおられる姿をみかけました。
特に寮生活を送られていた方は、お引越しもあるのでにぎやかな様子でした。
みんなへ、心からエールを送るのでした。

“自分の「興味」をキャリアに活かそう!” の続きを読む »

ライフラインチャートを作ってみよう

1月は行く、2月は逃げる!
というように、2月があっという間に逃げて行きそうです。
そして、3月に入ると、いよいよ本格的に就活がスタート!

前回、就活いつからはじめる?というテーマで書きました。

就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

今日はその続き。
前回のブログでチラッと触れたライフラインチャートについて書いてみたいと思います。

“ライフラインチャートを作ってみよう” の続きを読む »

2024年も1か月が過ぎて、2月になりましたね!

2月は「逃げる」と言いますから、2025年3月卒の方で
計画的に、就活をすすめたい方は前回コラムをどうぞ!
就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

さて、むっちゃんは最近の川本町の様子から。
島根中央高校Instagramをご存知ですか?

“2024年も1か月が過ぎて、2月になりましたね!” の続きを読む »

就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

この冬は暖冬?!と思っていましたが、やはり雪が積もりました。
全国にいる「しまちゅう卒」の皆さんも、この一年の集大成の時期、風邪をひかないように過ごしてくださいね。

さて。
3月に入ると、2025年卒の皆さんは、いよいよ就活情報が解禁となります。
とは言え、就職活動の早期化が進んでいるため、昨夏のインターンシップ後に早い方は内々定が出ているといった話も耳にします。
自分が将来の仕事に対して気になり「動くぞ」と決めた時から、就活は始まっているということですね。

“就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?” の続きを読む »

1 2 3 4 5

キャリア・コンサルタント プロフィール

金築 理惠かねちく

国家資格 キャリアコンサルタント
有限会社Willさんいん 代表取締役

島根県松江市生まれ・松江市在住

ITと人材育成を行う企業の経営者として、またキャリアコンサルタントとして、学生のキャリア支援や大人の学び直しなど、多岐にわたり活動中。

2018年3月に川本町にサテライトオフィスを開設。『かわもとテレワークスペースOTO-LaVo』を運営中。

2006年にキャリアコンサルタント資格を取得したことで、「キャリア」について考えるようになりました。
学生時代に自分の「働く姿」がイメージできずに、モヤモヤしながら社会人に。その時の経験から、「自分と向き合いたい」「誰かに話を聞いてもらいたい」「将来の仕事を考えたい」と思う人の伴奏役になれたらと思っています。
そろそろ将来のこと考えたい、ちょっと話聞いて欲しいな、相談にのって欲しいなと思った時には、気軽に声を掛けてください!

豊島 睦子むっちゃん

国家資格キャリアコンサルタント

神奈川県横浜市出身
2011年に島根県川本町に移住し川本町地域おこし協力隊として活動開始。以前から中・高校生のキャリア教育に興味があり、活動しながら勉強し2013年にキャリアコンサルタント資格を取得。

現在、就職・転職を支援する機関で非常勤勤務をしながら、子育てサポートサークル『えっとね』で親子で一緒に楽しめる活動を企画運営中。

自分自身、進路選択や就職でいろいろ悩んだりつまずいたり。転職も経験しました。
そんな経験から「今から一歩踏み出したい」「本音を言っても受け止めてもらえるのかな」「やりたい事がないってやばい?」など、気持ちに寄り添いながら、ちょっとでも元気になれるような応援団でありたいと思います。

普段は仕事の後、川本の町中をうろうろしていたり、コミュニティカフェ『オレンジ』にひょっこり顔を出しています。気軽に声をかけてくださいね。