このページの本文へ

しまちゅうエール

川本町にゆかりのあるキャリア・コンサルタントが「キャリア」という人生の経験を通して伝えたいこと・就職活動に役立つ話などを綴っていきます。
島根に暮らしているからこそ伝えられること、キャリア支援の仕事をしているからこそ伝えられることを、学生の就職支援という視点から書いてみたいと思います。

ライフラインチャートを作ってみよう

1月は行く、2月は逃げる!
というように、2月があっという間に逃げて行きそうです。
そして、3月に入ると、いよいよ本格的に就活がスタート!

前回、就活いつからはじめる?というテーマで書きました。

就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

今日はその続き。
前回のブログでチラッと触れたライフラインチャートについて書いてみたいと思います。

“ライフラインチャートを作ってみよう” の続きを読む »

2024年も1か月が過ぎて、2月になりましたね!

2月は「逃げる」と言いますから、2025年3月卒の方で
計画的に、就活をすすめたい方は前回コラムをどうぞ!
就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

さて、むっちゃんは最近の川本町の様子から。
島根中央高校Instagramをご存知ですか?

“2024年も1か月が過ぎて、2月になりましたね!” の続きを読む »

就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

この冬は暖冬?!と思っていましたが、やはり雪が積もりました。
全国にいる「しまちゅう卒」の皆さんも、この一年の集大成の時期、風邪をひかないように過ごしてくださいね。

さて。
3月に入ると、2025年卒の皆さんは、いよいよ就活情報が解禁となります。
とは言え、就職活動の早期化が進んでいるため、昨夏のインターンシップ後に早い方は内々定が出ているといった話も耳にします。
自分が将来の仕事に対して気になり「動くぞ」と決めた時から、就活は始まっているということですね。

“就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?” の続きを読む »

こころのおまもり

2024年、スタートしました!
いろいろな事が起こっていますが、皆さま
どのように新年を迎えられていますか。

川本町で過ごした私は
久しぶりに雪がないお正月を家族で迎えました。
当たり前の日常が有難いこと
(有ることが難しいこと)を実感しています。

様々な災害・事故にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

自分の日常のできることから、取り組んで
被災された方に向けて、確かな情報収集や支援を選んでいきたいと思います。

“こころのおまもり” の続きを読む »

就活イベント目白押し!百聞は一見に如かず

今年もあと10日!
一年は早いですね。
そして、年末前にやはり寒波、川本も雪が積もりました。

さて。
年末から来春に向けて、島根県では就活イベントが続きます。

楽しく業界研究できるものから、仕事体験や企業とチームで取り組む対戦イベントまで様々です。

“就活イベント目白押し!百聞は一見に如かず” の続きを読む »

あの時、キャリアカウンセリングを受けていたら。

今年もあとわずかになりましたね。

毎年12月のお楽しみ
石見川本駅のイルミネーション点灯式
も開催されます。
島根中央高校の吹奏楽部の皆さんの演奏やイベント企画(サンタさんからお菓子もプレゼント)
小さな子どもたちは、とても楽しみにしています。

感染症対策から途絶えていた交流が
対面で、触れあって、たくさんの笑顔がもどってきた一年になりました。

“あの時、キャリアカウンセリングを受けていたら。” の続きを読む »

キャリアカウンセリング受けてみませんか?

先週末は寒気が入り初雪が降った川本町
今日は、またしても元気にカメムシが飛んでいます。
本当に、今年のカメムシの多いこと。
この冬はどのような冬になるのかしら・・・?ドキドキです。

さて、皆さんはキャリアカウンセリングってご存知ですか?
このキャリ活コラムは、川本町にゆかりのあるキャリア・コンサルタント2名が交代で書いています。
皆さんの中には、キャリア・コンサルタントって何?と思う方もいるかもしれません。
大学や専門学校にはキャリア支援室があり、キャリア・コンサルタントさんが常駐されている所もあります。

“キャリアカウンセリング受けてみませんか?” の続きを読む »

小さな物語

11月になりましたが、例年にない暖かい日が多いからか、かわもとまちは警報級のカメムシが大量発生。
カメムシが怖すぎて外遊びを控える子どももいるくらいです。

11月恒例、保育園・小学校では発表会がありました。保護者としておでかけして、子どもたちの元気な姿や練習の成果をばっちり感じました。

その後、2年生のわが子は、発表会の感想文を書いたようで、クラスのお便りにクラスメイトの感想文が掲載されていました。

緊張したこと、楽しかったこと、がんばったこと…思い思いにのびのびと書いてありました。

自分のことも振り返ってみたくなり、ちょっと書いてみました。

“小さな物語” の続きを読む »

再会を楽しむ

すっかり秋めいて、今年もかわもとまちはカメムシ大量発生中の今日この頃…
今年は雪、多いのか?気になる所です。

さて。
先日、この春、社会人になった方の半年後のフォローアップ研修のお仕事に行って来ました。
地域で働く方々、半年経った今!を皆で振り返り、また、明日からの活力にしようという時間。
春に一緒に学んだ方々との再会の機会でもあります。

“再会を楽しむ” の続きを読む »

体験は、自分の唯一無二の宝物。

10月になると今年もあと少しだなぁと感じるむっちゃんです。
猛スピードで日々が過ぎていきます。

さて、先日、子どもがお世話になっている保育園に、中学3年生と高校一年生が訪問してくれました。

我が子も含めて、お兄さん・お姉さんに身体をつかっておもいっきり遊んでいただいて
「とっても楽しかった!」
「おねえちゃんのおひざに座りたくて、友だちとケンカした。」
などなど我が子と話をしました。

ここ数年は、感染症対策で異世代交流が激減していたので、再開できてよかったなぁと思います。

“体験は、自分の唯一無二の宝物。” の続きを読む »

1 2 3 4

キャリア・コンサルタント プロフィール

金築 理惠かねちく

国家資格 キャリアコンサルタント
有限会社Willさんいん 代表取締役

島根県松江市生まれ・松江市在住

ITと人材育成を行う企業の経営者として、またキャリアコンサルタントとして、学生のキャリア支援や大人の学び直しなど、多岐にわたり活動中。

2018年3月に川本町にサテライトオフィスを開設。『かわもとテレワークスペースOTO-LaVo』を運営中。

2006年にキャリアコンサルタント資格を取得したことで、「キャリア」について考えるようになりました。
学生時代に自分の「働く姿」がイメージできずに、モヤモヤしながら社会人に。その時の経験から、「自分と向き合いたい」「誰かに話を聞いてもらいたい」「将来の仕事を考えたい」と思う人の伴奏役になれたらと思っています。
そろそろ将来のこと考えたい、ちょっと話聞いて欲しいな、相談にのって欲しいなと思った時には、気軽に声を掛けてください!

豊島 睦子むっちゃん

国家資格キャリアコンサルタント

神奈川県横浜市出身
2011年に島根県川本町に移住し川本町地域おこし協力隊として活動開始。以前から中・高校生のキャリア教育に興味があり、活動しながら勉強し2013年にキャリアコンサルタント資格を取得。

現在、就職・転職を支援する機関で非常勤勤務をしながら、子育てサポートサークル『えっとね』で親子で一緒に楽しめる活動を企画運営中。

自分自身、進路選択や就職でいろいろ悩んだりつまずいたり。転職も経験しました。
そんな経験から「今から一歩踏み出したい」「本音を言っても受け止めてもらえるのかな」「やりたい事がないってやばい?」など、気持ちに寄り添いながら、ちょっとでも元気になれるような応援団でありたいと思います。

普段は仕事の後、川本の町中をうろうろしていたり、コミュニティカフェ『オレンジ』にひょっこり顔を出しています。気軽に声をかけてくださいね。