5月もそろそろ終わり。
4月から新生活をスタートさせた人は、ゴールデンウィークも過ぎ、少しお疲れも出ている頃かもしれませんね。
新しく覚えること、新しく築く関係性、これまでの自分のペースが変わってしまって、戸惑う人もいると思います。

皆さんは「ちょっと疲れたな」とか、「身体がしんどいな」と思ったときに、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 疲れた時はとにかく寝る
  • カラオケに行って歌いまくる
  • スポーツで汗を流す
  • おいしいものを食べに行く
  • 漫画を読みまくる

などなど、人それぞれだと思います。
それらがストレス発散となり、よし!また、明日から頑張ろうと思う。
まさに、自分の切り替えスイッチです。

今、私たちは常にストレスと向き合って生きています。
ストレスには自分自身の成長につながる「よいストレス(程よい緊張感)」と、心のバランスを乱す「悪いストレス(心の歪みが戻らない)」があります。

よいストレスは、その後のやりがいや達成感につながり。
悪いストレスは身体や心に影響を及ぼす。

★身体的反応・・・疲れ、頭痛や肩こり、腰痛、めまいなど身体の調子がおかしくなる
★心理的反応・・・イライラや怒り、不安、悲しみ、落ち込みなど平穏な気持ちでいられなくなる
★行動的反応・・・キビキビ動けない、ミスが起こるなど、普段通りに行動ができない

など、自分でも気づかないうちにため込んだストレスが様々な自身の体調や行動に影響を及ぼしている場合が多々あり、それが「自分ってだめだな」「なんでこうなんだろう」といった感情になることも。
「自分は弱い人間だと思われて恥ずかしい」という間違った思い込みを持たせてしまうことだってあるのです。

だからこそ、日ごろからストレスを溜め込まないように、切り替えスイッチを持っておいてほしいのです。

生活の中でたまっているストレスを発散するために。
自分の切り替えスイッチ、まずは10個書き出してみて。
そして、その時々にあった切り替えスイッチで、ストレスを発散していきましょう。

体調を崩しやすい季節だからこそ、ぜひ自分で持っていてほしい。

あなたのストレス発散『切り替えスイッチ』は何ですか?