素朴な質問に、お応えします。
カテゴリー: 未分類
新緑がまぶしい季節になりました。
4月に新生活を迎えられた皆さんは、すこし緊張がほぐれたり、慣れてきた時期ではないでしょうか。
また、どっと疲れが出る時期でもありますので、休めるときに気分転換や外の空気にふれられるといいですね!
私は、変わらない家庭・お仕事をしていますが
変化のあった家族や上司を陰ながらサポートできればいいなと思っています。
今回は日々のお仕事や出会いの中で、最近ワタシ的に気になった「20代の素朴な質問」にお応えできたらと思い、2つの質問をピックアップしました。
Q.やりたいことが分からないから、働く仕事や会社が選べません。
A.とりあえず、働いてみてもいいのでは。
生きていくには、お金がかかります。衣食住、実家にいたら最低限ですみますが、交際費・旅費などプラスアルファ、自分を豊かにするお金はあったほうがいい。
週2日×7時間×時給950円を1か月で53200円。余裕が少し出ませんか。
現実的なお金の計算をしてみましたが、20代の私自身はフリーター生活の日々でした。
割と人から「ありがとう」と言われることが、わりとモチベーションになっていた私は
飲食店のホール係・小売店・試食販売員・イベントの案内係や物販係等の接客関係。
他にも
- コールセンターのデータ入力
- NPOの臨時職員
- おはぎの製造
- マーケティング会社の調査運営補助
- 駅の交通量調査
短期アルバイトも含めると多種多様。
当時は、自分に何ができるのか分からず、期間限定のアルバイトでいろいろ試しながら、少しでもお小遣いが欲しいと思いがんばっていました。
(得たお金の大半は、今でいう「推し活」に消費されました)
振り返ると、いろいろな仕事を通じて「自分とは何か」「自分は何ができるのか」「社会はどのように動いているのか」そんなことに気づけたように思います。
仕事をしていないと、社会との接点が少なくて気持ち的に不安になること。
人から「ありがとう」と言われる対象は、お客様だけではなく
一緒に働く仲間からの「ありがとう」も嬉しかったこと。
その場がスムーズに運営され、時間通りに仕事が終わることに充実感を持つ自分。
困っている仲間がいたら声をかける勇気が、自分にあること。
人は、動くこと・経験することで、自分を知り・深めていけるんだと思います。
自分の中の可能性や、多様な気持ちをぜひ働きながら感じてほしいです。
Q.働くからには、正社員で働いて、辞めたくないと思っています。親も辞めないことは大切だと言います。膨大な求人情報の中で、一生働く会社は見つかりますか。
A.一生、同じ会社で働く。と、決めなくてよい。
自分が何を学びたいか、どんな経験をしたいか、どんな人と出会いたいか。
ありたい自分を磨く、冒険に出かけよう!
一生、同じ会社に勤めることが、少なくなる時代になりつつあります。
VUCA(ブーカ)って耳にしたことありますか?
- Volatility(変動性)
- Uncertainty(不確実性)
- Complexity(複雑性)
- Ambiguity(曖昧性)
この四つの単語の頭文字を並べたもので、「予測が難しく、変化が激しい社会・経済情勢」を表す言葉です。
ITの技術進化とともに新しい技術・サービスが日々誕生し、個人が見聞きする情報量が爆発的に増加!
一人一人が選び、情報を発信できる時代は、より一層、曖昧で複雑になっていく。
その中で、自分らしく、しなやかにキャリアを重ねていくためにどのようなことが大切なのでしょうか。
ここで、2023年新入社員500人を対象にした調査があります。
10年以内に、4割以上が現在の会社を退職する見通しを持っている。
という結果になりました。
そのとおりに実行するか分かりませんが、定年退職をイメージしている方は
約2割となっています。
では、10年以内に退職をイメージしている人は何を期待して、会社を選ぶのでしょうか。
前述の調査では
仕事に対する期待として、最も多かったのは「自分の成長」
注目すべきは「職場での人脈形成」「同期との絆・つながり」に対する「少しあてはまる」という回答が昨年対比で増加傾向。
こんな人に出会いたい、こんな経験をして成長したい!
将来的に実現したいことや「ありたい自分」を見据えて、職業選択をする人が増えているのかもしれません。
一方で、仕事なので「あるべき自分」という面も無視はできません。
給与という対価を得るには、求められる要求・役割があるはずです。
「ありたい自分(やりたい)」×「あるべき自分(できそう・得意かも)」を自転車の両輪のように考えられると、選択肢も絞り込みやすいですよ。
また「ありたい自分」はいろいろな経験・出会いで変化していくものであり
必要な勉強をしてスキルUPや、小さく副業を始めるなんて選択肢もいいですね!
「年齢はただの数字!」と御年92才の現役フィットネスインストラクター
タキミカさんの名言が大好きです。
VUCAって「ブーカ」と読むんだ!これが私の勉強になりました(笑)
正解が無い時代、自分を軸に、変化・成長を楽しめるようになりたいですね。
変化のきっかけに、こんなイベントがありますよ!