春本番!山の桜や学校・道路・江の川沿いのたくさんの桜が咲き、木々も若葉が萌えウキウキする季節になりました。

そして、進学・進級を迎えられた皆さん、おめでとうございます!
川本町でも、4月9日に小学校・中学校・高校の入学式が行われました。
小雨の降る一日でしたが、わくわく・ドキドキの笑顔が明るく印象的でした。

新しい出会いや役割を迎えた方も多いかもしれませんね。

私も、新しい出会いがありました。
あそラボのOさんから、「会って欲しい島根中央高校の生徒さんがいるんだ」とお声がかかりました。その生徒さん(以下Mさん)は、ある社会的課題に興味があり、将来的に資格をとって仕事をしたり課題解決に向けて活動をしていきたい方でした。

その社会的課題に取り組むにあたって、子どもを育てる親世代の方が何を思っているか。
自分の伝えたいことを、どのように伝えていけばよいか。というような話でした。

Mさんは、いろいろな経験の中で将来の夢や、取り組みたい社会的な課題があり、今の高校生という立場で何ができるか。

また、高校生での経験を次の進路に進むための「武器」として役立てようとも考えておられました。

お話が終わって感じたことは
『すごい!!!まぶしすぎる!!!』です(笑)

前回のコラムで私の興味について触れましたが
自分の「興味」をキャリアに活かそう!

私は、自分の好きなことを好きなだけ過ごしていた高校時代だったので。
あまりにも違いすぎます(笑)

今の時点での「目標・ありたい自分」が明らかで、それに向かって何ができるか。
目標や課題を考え、行動する。足りないことやできないことは、身近な人に相談する。
・前に踏み出す力
・考え抜く力
が、身についているなぁと感じました。
この力のことを「社会人基礎力」とも言います。
以前の記事
Kくんのふうせん屋さん
で、ふれています。
小・中学校からの積み重ねが、Mさんを作り上げているんだなぁと感心しました。
そんなMさんと、これから何ができるかワクワクします。

私事ですが「地域のおせっかいおばさん」として
常々、若い世代の方のお力になりたいと思ってるところです。
今回、Oさんを通じて声をかけていただいたことを大変うれしく思っています。

小さな子どもと関わること、親たちがどのようなことを感じて子育てしているか。子どもと一緒にこんな遊びをしたい!などなど、なにかやってみたいことがあれば「あそラボ」さんが、きっと話をきいてくださるはず!
あそラボ短期インターンシップ募集
短期インターンシップ事業もあります!

川本町では、人口約3000人の小さな町だからこそ
一人一人の存在感が大きく、横のつながりが生まれやすいと感じています。
また、誰かのアイディアを応援したり、楽しんだり!そんな大人もたくさんいますよ!

川本町に移住して約13年。
移り住む人、帰ってくる人、去る人。
行ったり来たりする人
生まれる人、亡くなる人。
たくさんの出会いと、お別れがありました。

神奈川県で暮らしていた時、隣の家の人の名前も知らないで日々を過ごしていた私には、信じられないくらい、たくさんの人と出会いました。(地元出身の方には、全然及びませんが。)

長く暮らして、私自身が何かチャレンジしたい人を応援できる「川本の人」になりつつあるんだぁと、今回の出会いを通じてしみじみ感じました。

これからも、出会いを楽しみたいと思います!!

新年度、皆さんもよい出会いがありますように!!