この冬は暖冬?!と思っていましたが、やはり雪が積もりました。
全国にいる「しまちゅう卒」の皆さんも、この一年の集大成の時期、風邪をひかないように過ごしてくださいね。

さて。
3月に入ると、2025年卒の皆さんは、いよいよ就活情報が解禁となります。
とは言え、就職活動の早期化が進んでいるため、昨夏のインターンシップ後に早い方は内々定が出ているといった話も耳にします。
自分が将来の仕事に対して気になり「動くぞ」と決めた時から、就活は始まっているということですね。

大まかなスケジュールは

  1. 2月末頃まで→インターンシップやイベントへの参加
  2. 3月1日から→採用情報解禁・会社説明会スタート・エントリー開始・エントリーシート提出
  3. 6月1日から→本選考・内々定通知

となっていますが、実際には、一次面接は3月に入ると順次スタートしています。
書類選考の前にオンラインで5分間面接、そこをクリアしないと書類選考にもたどり着けない?!という会社もあるようです。

採用情報が解禁され、ここ受けたいな!と思った時、大企業になればなるほど、その後のスケジュールは早く。
エントリーシートも、ライフラインチャートの記入や、自分を表現する写真を貼ってください!など、頭を悩ませるもの。

しかし、そういう企業は提出締切も早いため、早くから準備をしていた人と、慌てて作って提出した人と、差がでるのは一目瞭然。
相手は採用のプロ、そこは見抜いています。

そこで、この会社を受けたい!と思った時に慌てないためにも、今から準備しておくこと。
必ずやって欲しいのは「自己分析」です。

そもそも、自分はどんな人間?どのような仕事に就きたい・どのような環境で働きたい、学生時代の経験や自分の強み・弱み、どれくらい知っていますか?

仕事を考える時、例えば「車が好き」だから車に関わる仕事に就きたい!
では、車に関わる仕事を考えると

  • 車のデザイン~開発する会社
  • 車の販売をする会社
  • 車を修理する会社
  • 車を貸出する会社
  • 車のナビゲーションを作る会社
  • 車用品全般を販売する会社
  • 車用品全般を仕入れる会社
      などなど・・・

まだまだ、関係する会社がありますね。

自分の「車が好き」は、何だと一番発揮できるのでしょう??
「車」を作りたいのか?身近に「車」がある環境なのか、どちらでしょう。

こうして様々な視点から深堀して行くのが自己分析です。

自己分析については、むっちゃんのコラム「初めの一歩は、自分を知ること!」でも書いてあるので、振り返って読んでみてくださいね。

応募先を急いで決める必要はないけれど。
早くから準備をしておけば、その分、チャンスも多くあるでしょう。
もちろん、どこが最良なタイミングかは分からないので。
急がば廻れで、ゆっくり進む方がよい人もいます。

でも、共通して言えるのは『自分を理解しておかなければ、前には進めない』

1月は行く、2月は逃げる、あっという間に3月です。
いつから始めよう!ではなく、今から!できることを始めましょう。