2月は「逃げる」と言いますから、2025年3月卒の方で
計画的に、就活をすすめたい方は前回コラムをどうぞ!
就職活動の早期化、3月解禁!いつから始める?

さて、むっちゃんは最近の川本町の様子から。
島根中央高校Instagramをご存知ですか?

日々の様子を更新しています。
先日Instagramに高校の男子バスケットボール部と、
小学生のミニバスケットチームかわともMBCと合同練習があった様子がUPされていました。
高校の広い体育館で、高校生さんに教えてもらったそうです。
小学生さんに感想を聞くと

パスの強さにびっくり!
優しく教えてもらって嬉しかった♪
高校生さんの練習量や体力に驚き!
ゴールが高くてシュートが入らない。

いろんな感想を持ったようです。
一つの出来事でも感じかたは人それぞれですね。

他にも探求の授業の様子もUPされていました。

  • スポーツ
  • 美容
  • 健康
  • 仕事
  • マーケティング
  • 少子化問題

いろいろなテーマに取り組んでおられました。

今回は「興味」についてふれてみたいと思います。
「興味」とは
おもしろいと感じること。おもしろみ。
心ひかれる。
と国語辞書には書いてあります。

以前の記事
初めの一歩は、自分を知ること!
の中で、自分に合う仕事をみつける時の3つのキーワードを紹介しました。
「興味」「価値観」「能力」

の「興味」です!

いろいろな興味分析方法がありますが、ここでは
この図形を使って2つの軸を説明したいと思います。

中央の、緑の矢印にご注目。
ヒト  ⇔ モノ
データ ⇔ アイデア

「全ての職業の基礎は4つの分野にある!」

モノ:機械、メカニズム、材料、道具を使う。
   生産する、輸送する、修理する等の物理的・生物学的プロセスなどを扱う活動
ヒト:人の援助、知識を伝える、奉仕する、もてなす、励ます、指導するなどの活動
データ:事実や記録・検証、数字、規則的な手順やデータを体系化するような活動
アイディア:抽象的概念、創造、発見、洞察など何かを新しい方法で表現するような活動

そして、隣あった要素にも関連した職業があります。

例えば 
ヒト~データ、マーケティングや分析して企画をつくる仕事
ヒト~アイデア 文学や社会学、応用言語学などの学問や仕事 

プレディガーのワークタスク・ディメンションにという理論に出てきます。

バスケットボールで感じたことや探求のテーマにしたことも
「興味」があるからこそ。

「ヒト」に興味があったから「優しく教えてもらって嬉しかった♪」と感想が持てる
「モノ」に関心があったから「ゴールが高くてシュートが入らない。」

スポーツを探求する時「データ」に注目している生徒さん
美容や健康は「ヒト~アイデア」で心理学や社会学の視点で探求している生徒さん

興味のあることは、ぜひ、授業・部活・スキマ時間で深めていただきたいし
ヒト  ⇔ モノ
データ ⇔ アイデア
どこの要素にあてはまるのか、自分はどの要素で考えることが多いのか
そんな考え方もあるのではないでしょうか。

周りの六角形は次回に取り上げたいと思います!

イベント情報

川本町企業ガイダンス
令和6年2月14日(水) 10:30~12:00(開場:10:15)
会場 悠邑ふるさと会館 マルチホール(邑智郡川本町大字川本332-15)
ご家族の方も参加歓迎です!
今の川本町の情報をぜひ、身近に感じていただきたいです。

しまね企業ガイダンス
令和6年3月2日(土)11:30~17:45
会場 松江市 くにびきメッセ

今回のガイダンスでは、200社の企業が参加して
参加者全員に島根のパンをプレゼント!や
ドーナッツ交流会などおいしそうなイベントがあります。

「パン!?」と思わず二度見してしまいましたが
年に数回のイベントですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!