今年もあとわずかになりましたね。

毎年12月のお楽しみ
石見川本駅のイルミネーション点灯式
も開催されます。
島根中央高校の吹奏楽部の皆さんの演奏やイベント企画(サンタさんからお菓子もプレゼント)
小さな子どもたちは、とても楽しみにしています。

感染症対策から途絶えていた交流が
対面で、触れあって、たくさんの笑顔がもどってきた一年になりました。

時期的には、学生さんは
進路のことを本腰いれて考えていく人
ある程度決まっていて、新しい春に向けて準備中な方
卒業前に、やらなきゃいけないアレコレ!で
忙しいかたもいるのでしょうか。

2025卒で就活をスタートをされている方もいるかもしれませんね。

実は「就活しましょう!」と強く言えない私がいます。
キャリア・コンサルタント資格を取得した今なら、言えるんですけどね。

この時期になると思い出します。
就活せずにバイトに勤しんでいたことを。
学生時代にしっかり就活していないんです…。

今から20年前の2003年
就職氷河期世代にあたります。
携帯電話は、もちろんガラケーで
カメラ機能付きの携帯が出てきた時代です。

Webデザイナーや情報処理が学べる短大に進学した私。
しかし、卒業時に学校で求人情報を探すもWebデザイナーの職種の求人は見当たらず。他の事務関係の求人にはあまり興味が持てませんでした。

そこで、アルバイトしていた小売店で新卒の採用募集があり、試験を受けて正社員で働くことにしてみました。
しかし、2年足らずで退職し、
そこから私の「転職人生」が約10年間続きます。

正社員で働くメリットがイマイチ分からず
アルバイトを点々としたり
日雇いの人材派遣でイベントスタッフや案内係
やっぱり、アルバイトから正社員を目指せる会社で働いたり
まだまだ、ここには書ききれないくらいの職歴があります。

その経験を何かに活かせないか、もやもやしていたある日、キャリアコンサルタントという資格があることを知り、
働きながら資格取得を目指し、今日を迎えています。

毎日、10代〜70代の方の相談に応じています。自分の人生、働くこと、暮らし。
皆さん、今までのことを振り返り
大切にしたいこと、チャレンジしたいことを見つめ、選んでいく。
そんな時のお手伝いになっているといいなと、やりがいを感じている日々です。

20年前の私に
「就活の相談にのるよ」と
声をかけてあげたいです。

自分の限られた世界で、比較検討も相談もせず
自己分析ではなく、その時のイキオイで
就職先を決めた私。

その選択に後悔はしていません。
でもあの時、相談できる専門家がいてくれたら。
と、少し思うのです。

就活しないよりは
就活したほうが「こんなはずじゃなかった!」を減らせるんじゃないかなと思います。

よかったら、
しまちゅうエールの【キャリ活相談】
お気軽にご相談くださいね。

自分と仕事を結びつけるために。
よりよく働いたり、働くのが楽しみになるようなコラムになっていたら幸いです。

本年もありがとうございました。
2024年も皆さんにとって、笑顔と出会いのある一年になりますように!

★最後にお知らせ★
就職活動支援オンラインセミナーのご案内です。
受講料は無料です。

12月19日(火)
13:30~15:00
『労働法をわかりやすく』
アルバイトでも、正社員でも働く人のお守りになる「労働法」
あれ?これってヘンじゃない?と気づくために、学べるチャンスですよ!

2023年12月26日(火)
13:30~15:00
『アンガーマネジメント』
アンガー=怒りをマネジメントするとは?
自分の感情の向き合い方、自分の心のクセを発見する、ストレスとの向き合い方。
友人同士でも使える豆知識が満載です!

お申し込みはこちら

島根労働局 若年者地域連携事業の
就職活動支援セミナーのページからどうぞ!!