今年もあと10日!
一年は早いですね。
そして、年末前にやはり寒波、川本も雪が積もりました。

さて。
年末から来春に向けて、島根県では就活イベントが続きます。

楽しく業界研究できるものから、仕事体験や企業とチームで取り組む対戦イベントまで様々です。

こういう取り組みを通して思うのは、今って、本当に恵まれているなぁと。
昔は…って言うと、笑われるけれど。
私が就職をした時は、何がしたい!とか、どのような会社があるのか?とか、全く情報がなく、インターネットも無い時代、だから求人票と先生の「ここを受けてみないか」が全てでした。
身近に企業を感じる機会って皆無。

今は…。
企業も積極的に、皆さんと繋がりたい!と思っているので、様々な就活イベントに積極的に参加してくださっています。
自分が行動さえすれば、いくらでも「知る」「体験する」そして「仲良くなる」ことも可能。
それも、1社のみならず、何社でも!!

「将来何がしたいかわからない」
「どのような会社があるのか知らない」
「名前は聞いたことがあるけれど、どのような仕事内容なのかわからない」

という声を多く聞きますが。
でも、情報や機会はすべての人に同じだけ提供されていて。
どれだけ多くキャッチできるかどうかは自分次第なのです。
ガツガツ行動して情報を取りに行く人と、与えられるのをただ待っている人
どちらの方が、将来の選択肢が増えるでしょう?
行動した方が、圧倒的に多くの機会を得ることができるのは間違いなしです。

誰もが、近い将来、社会人になります。
その時に「自分らしく」キャリアを磨いていくために。
今は、とにかく「百聞は一見に如かず」で、たくさんの企業や仕事を見て・聞いて・経験して欲しいと思います。

12月28日のジャンボ企業博は約150社の企業が参加予定。
百聞どころの話じゃない!!
島根でキラキラ働く先輩社員や、カッコいい経営者に出会えるかも!

そして、まだまだ春に向けて、就活イベントは続きますので。
アンテナ立てておいてくださいね。
しまちゅうエールのLINEやキャリ活コラムでも引き続き、情報発信してまいります。

2023年もキャリ活コラムをご覧いただき、ありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。