毎日暑い日が続きますね。
学生の皆さんは、やっと夏休みが半分終わるくらいでしょうか?
インターンシップや採用試験など、将来に向けての活動全開の時期でもあると思います。

私は先日、某所で採用試験の面接官をお手伝いさせていただきました。
1日で10人以上の方の面接をします。
新卒の方もいれば、社会人経験のある方も。
その時に、まず目に入るのが、その方のマナーです。

  • 戸を開けて入る
  • 名前を名乗る
  • よろしくお願いしますと挨拶+お辞儀
  • 失礼しますと席にかける

一連の動作。
この時に、動作が自然で、挨拶が笑顔で、姿勢や身だしなみが整っている人。

一方で入室時の動作、言われるまで名前を名乗らない
座り姿勢が悪い
ズボンのポケットから裏地が出ている
リュックを背負ったまま
スーツなのに、スニーカー?!などなど・・・

どちらが、好印象?!というと、私は前者です。
それが、どの程度評価につながるかは、人それぞれかもしれません。
でも、私は、ビジネスマナーを大事にしたいと思います。

今は「個性」を大事にする時代。
なので、髪型や身だしなみや行動も、それぞれに違っていい。
だけど、一方で相手は、〇〇な人という印象を持つ。
それが、組織の一員となると、〇〇な組織という印象となる。
組織は一人では成り立たず、複数の人が協力し合って作り上げていくもの。
であれば、一緒に働く相手は、その時々の場面に合わせて、個性と協調性のバランスが取れる方がよい!となるわけです。

私は「仕事に着ていく服を休みの日に着ない」と決めています。
それは、自分の中で社会人スイッチを入れるため。
自分なりのメリハリ、こだわりです。

一歩外に出たら、人と関わり合う、その時に、相手と気持ちよく接することができるように信頼してもらえるような身だしなみや行動を心掛けたい。
それが自分への評価になる。
だけど、24時間同じようにはできない。
だから、メリハリです。

プライベートな時間は、思いっきり自分を甘やかしてあげましょう笑

人と関わる以上は、相手がどう思うか?を考える。
その時に必要になるのが、マナーなのだと思います。

ちょっとした行動も、相手は案外に見ています。
ちょっとした行動で評価してもらえたら、ラッキー!

皆さんは、人と関わる時、マナーを意識していますか?