9月も終盤になり、長い夏休みが、いよいよ終わってしまう!という方も多いのでは?
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?

  • 旅行
  • アルバイト
  • ボランティア
  • インターンシップ
  • イベント参加

などなど、学生の時だからできることはたくさん。
今年の夏は充実した時間が過ごせましたか?

先日、私も「学生×島根のIT企業」交流イベントの運営係として、多くの皆さんと交流してきました。

わくわくITチャレンジ2023

その中で感じたことをいくつか。

参加学生さんの参加理由のほとんどは「〇〇に紹介してもらった」
〇〇は学校の先生だったり、ご家族だったり、身近な方からの紹介が参加のきっかけ。
→積極的に前のめりではないのかな笑

で、参加後の感想は「就活を本格的に意識できた」「進路を考える上で参考になった」「学生同士の交流や企業の方とたくさん話ができて満足」
などなど、「心から参加してよかった」という声が多数。

満足度のポイントを見てみると、そこに共通するのは「人とのかかわり」
イベントに参加しても、周囲との関り度が少なかったりすると、満足度は低く、今回のように、参加者同士がチームで一緒に取り組む過程の中で、コミュニケーションの密度が高く、そこから感じること・得ることが多いと、満足度に反映する。

『人は人から得ることが大きい!』って事なんですよね。

最初は誰かからの声掛けでも、自分で参加しよう!と決めて行動する。
その時間を楽しもう!というポジティブな気持ちが
「思い切って行動してみてよかった!」と思える。
その時間を通した成長が、自分の自信になる。
すごく、ステキな事だなと思うし、そういう経験ができて、うらやましい。

これってどうなのかな?
気になるけど、役に立つのかな?
一人で参加だと、不安だな?

でも、エイヤ!!って、思い切って行動したことは、必ず自分の糧になって返ってくると思います。

この夏の皆さんの行動や経験も同じ。
そして、まだまだ、こういう機会って、続くと思います。

しまちゅうエールでも、短期インターンシップやボランティアを随時募集しています。
https://www.shimachu-yell.jp/event/

ぜひ、エイヤ!!って。
挑戦してみてください。
人とのかかわりが、今までとはちょっと違う?!自分と出会わせてくれるかもしれませんよー。