すっかり秋めいて、今年もかわもとまちはカメムシ大量発生中の今日この頃…
今年は雪、多いのか?気になる所です。

さて。
先日、この春、社会人になった方の半年後のフォローアップ研修のお仕事に行って来ました。
地域で働く方々、半年経った今!を皆で振り返り、また、明日からの活力にしようという時間。
春に一緒に学んだ方々との再会の機会でもあります。

少し成長した?
大人っぽくなった?

それぞれが、様々なことを感じながら一日を過ごしたのでは?
そこで、お互い、再会を楽しめていたかどうか?

研修となると、気が重いなとか、面倒くさいかとか、思いながら参加する人も多いかな。

でも、春に会った人、来るかな?
どんな感じになったかな?

と、再会を楽しみに参加すると、その日の時間の感じ方も変わってくるのではないかな?と思います。
人が成長する時、そのきっかけの多くは人が影響していて。

人の成長が刺激になり『自分、まだまだだな』とか、『自分、結構、やれてるんじゃないか?』とか。
再会が気付くきっかけになり、その後の行動にも影響を与えてくれています。

今回はお互いの成長が刺激になり、明日から、もうワンランク上の自分を目指すぞ!という気持ちが伝わってくる時間になったかな!と思いました。

これから冬に向けて就活イベントや年末年始にはクラス会やら『再会』を楽しむ機会が増えてくると思います。

面倒だなと思うこともあるかもしれないけど…
まずは再会を楽しんでみて!
すると、新たな自分発見もできて一石二鳥。

行動は気付きのきっかけに。
楽しむ!は成長のきっかけに。

再会は新たな自分と出会う機会!です。