こんにちは!金築です。
皆さん、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は見ましたか?
私は野球が大好きなので。
めちゃめちゃ熱くなって応援しました。
すごかったですねー。たくさんの感動をいただきました。

さて。そのWBCで大活躍した大谷選手が、高校時代に書いた「人生設計ノート」が、今、話題になっています。何歳で何をする!どうする!どうなりたい!が1年ごとに書かれているシート。
高校3年生の時に作成した「人生設計シート」には「27歳でWBC日本代表MVP」と書かれていたそうです。
コロナ過でWBCの開催時期がずれたこともありますが、ほぼほぼ有言実行!
ただただ、すごいなぁと思います。

人生設計ノートって何?と思われる人もいると思います。
自分の人生の予定を立てて、理想のカタチを設計する。
もちろん、誰もが思い描いた通りに人生が進むわけではないけれど、だからといって、予定や目標を持たずに、ただただ日々を過ごしていると、本当にやりたいことに気付けなかったりします。

学生生活の中で、何をしたい?
どういうことを学びたい、体験したい!
学んだことを活かして、こういう仕事に就きたい!
お金をためて、3年後には海外に行きたい!

などなど、やりたいこと、経験したいこと、学びたいことを書き出してみる。
その時に、いつ!とか、いつまで!を一緒に書いてみる。
そうすると、そのために、どういう行動をするか!が考えられる。

大谷選手は、人生設計シートに書くことで、自分の理想を見える化し、その姿に向かって、目標を立てて、積み重ねている、その結果が今回の活躍なのだと思います。

誰もが大谷選手にはなれないけれど。
でも、自分が思い描かない限り、なりたい姿にはなれないんですよね。
そういう意味でも、人生設計シートは、自分のなりたい姿を見える化するにも、とてもよいツールだなと思います。

もうすぐ4月、また、新しい年度がスタートします。
新しい1年、皆さんは、どんなふうに過ごしたいですか?
1年終わった時に、どうなっていたいですか??

10年後の自分は描けなくても、まずは1年後、どうなっていたいか?
自分なりの人生設計シートを書いてみませんか?

私も大谷選手を見習って、人生設計シート!書いてみたいなと思います。

WBCに刺激を受けて、そんなことを考えた金築でした。

さて、新年度もキャリ活コラムは続きます。
次回はむっちゃん!です。
引き続き、4月からもよろしくお願いしますね。