2024年3月卒業の方に向けた採用活動!
いよいよ本格スタートですね。

前回、むっちゃんも「等身大の応募書類の書き方」に書いていましたが、エントリーシート作成に向けて、準備を始めている方も多いのではないでしょうか?

先日、学生さんのエントリーシート作成指導と面接指導の場に立ち会う機会がありました。
学生さんが書いたエントリーシートを企業の採用担当者の方が添削する、学生さんの面接練習を企業の採用担当者の方が指導する、どちらも、これから採用活動に向かう学生さんにとっては、とても貴重な機会だったと思います。

その中で、企業の方が仰っていた、とても印象に残ったお話。
「エントリーシートって、企業にとってはプレゼントなんですよ」と。
「エントリーシートを出すということは、少なからず、自分たちの会社に興味を持ってくれて、一緒に働きたい!って気持ちを持ってくれたからでしょう?
確かに全員を採用することはできないけれど、それって、企業にとって、すごく嬉しいことなんですよ!応募してくれて、ありがとう!って」

と。なるほどー。

でも、プレゼントって、もらっただけでも嬉しいけど。
その中身って気になるし、中身が充実していたら、もっと嬉しいと思う。
バレンタインデーのチョコレートは義理か本命か?!と同じ気持ち??

なので。
そこに、何が書かれているのか?が、重要だし、面接の場では、聞かれたことに対して、どれだけ想いを持って伝えられるか?が重要なのです。

残念ながら、まだまだ、うまく伝えられていない方も多かったです。
大きな実績や成果がない、ガクチカがない。何を伝えていいかわからない。
パッと読むと、聞くと「すごいね!」と思うキーワードを並べてみても、企業さんから深堀されると答えられなくなる。

企業さんは、日々の積み重ねで頑張ったこと、継続したこと、達成感が得られたこと、小さなことでも、自分が自信を持って伝えられることを伝えて欲しい。
その方が、ずっと、伝わりますよ!と話されていました。

背伸びしたエントリーシートにならなくてもOK!
『等身大の自分』を伝えてみよう!
ただし、伝える時はわかりやすく。

わかりやすく伝える方法は、こちらでも書いていますので、読んでみてくださいね。
「わたし」を伝える!自己PRを考える①

しまちゅうエールではキャリア相談も行っています。
ちょっと相談にのって欲しい!
エントリーシート見て欲しい!
という方は、しまちゅうエールのLINEからお申込みください。

3月1日までいよいよカウントダウン!!
むっちゃんとかねちくと。就活生の皆さんにエールを送ります!!