はじめまして。金築理惠(かねちく)です。

私の第一回目のキャリ活コラムです。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、普段は島根県松江市で人材育成とITの企業を経営しています。
2018年に川本町にサテライトオフィスを開設し、川本町とご縁ができました。
イマドキの言葉を使うなら、川本町の「関係人口」の一人ですね。

2006年にキャリアカウンセラーの資格を取得したことをきっかけに「キャリア」について支援する仕事もさせていただいています。

皆さんの倍以上!(笑)の人生と仕事経験、そして様々な方へのキャリア支援を通して、感じたこと、向き合ってきたこと等々、お伝えできればよいなと思っています。

ところで、皆さん、将来の仕事について、考えていますか?
〇〇になりたい!
〇〇の仕事に就けたらいいなぁ。
って、思い描いていることがありますか?

私は学生時代、全く考えていなかった。
なので、今の自分にたどりつくまでに、迷ったり悩んだり。
そんな中で気付いたのは「好きが仕事になったらシアワセ」ということです。
もちろん、野球が好きだから野球選手!とか、歌が好きだから歌手!とか、好きが仕事になるのは、簡単ではありません。

ただ、こんな考え方を持って、考えてみてください。

人には「好き」「嫌い」「得意」「苦手」なことがある。
「好き」で「得意」なことが仕事になったら、こんなに幸せなことはないけれど…世の中、そんなにうまくは行かない。

でも、あまり好きではないけれど、得意やできる!こと。
うまくはできないけど、嫌いじゃない!こと。
これって、いつか、好きになる可能性があるかも。
しかし…「嫌い」で「苦手」なこと、これは何年経っても、好きになれない。

「好き」「嫌い」「得意」「苦手」のマトリックス表。「好き」で「得意」を見つけよう

私の「嫌い」で「苦手」は裁縫と料理です。
もちろん、裁縫も料理もするけれど、仕事だと、決められた通りにまっすぐ縫う!とか、分量をきちんと計って手順通りに作る!とか。
私は、自由に縫うとか、目分量とかが好きなのです。
だから、仕事にすると、きっと最初は頑張れても、だんだんと苦しくなってくるだろうな…と。
そう考えると、自分の仕事選びの中に、裁縫と料理は入って来ませんでした。

皆さんは、どうですか??
今経験しているアルバイトや、日々の暮らしの中で。
その仕事、役割、好き?嫌い?得意?苦手?

マトリックス表にそれぞれあてはめてみると、その内、自分って、こういうことが好きなのか!に気付く時が来ると思います。

今は、まだ、自分の将来の仕事が考えられなくてもOK!
でも、好き嫌いも、得意苦手も、人生の『キャリア』の一つ。
今から、ちょっとずつ、考えてみませんか?