はじめまして、豊島睦子(むっちゃん)と申します。

一回目のキャリ活コラム
今の生活や将来のことを、少しでもワクワクできるようなコラムをお届けしたいなと思っています。よろしくお願いします!

そもそも「キャリア」ってなんだろう。
キャリアという言葉にもいろいろな意味があるのですが、働くこと(進路・就職)にまつわる「生き方そのもの」という広い意味もあり、なかなか奥深い分野ですが、身近に感じていただけることも多いとおもいます。

私のキャリアを少し紹介しますと
社会人になって20年。
島根県川本町で暮らして10年。
ちょうど半分になります。

川本町での暮らしは人生の中で
転職、資格取得、結婚、出産となかなか濃い経験をしています。

その中で仕事や地域の活動、自治会、家族のつながり等で、知っている人がとても増えました。家族を通じてもさらに広がっています。

川本町の暮らしの中で、いいなぁと感じていることの一つに「知っている人、会いたいなと思っている人にばったり会う」ということがあります。
最近、元気かなと思っていたり、話したいことがあるときに、ばったりと。
コンパクトな町ならではの偶然に助けられている日々です。

さて、人は一生に何人くらいの人に出会えるか考えたことがありますか?

人生で実際に接点を持つ人が30000人。
学校、仕事などを通じて近い関係になるのが3000人。
親しい会話ができる関係が300人。
友だちと呼べる関係が30人。
親友と呼べるのが3人。
(※諸説あります)

今、どれだけの人に出会っているのでしょうか。
今いる場所、人、時間しかできないこと。

そして、これから待っているたくさんの出会い。

一つ一つの出会いは奇跡のような不思議な巡り合わせです。

その偶然の出会いは、自分のよりよい生き方(キャリア)をつくっていく大切な要素の一つです。
出会いや経験を自分のチカラにかえるコツもキャリ活コラムでお伝えしていきますね。

コラムでつながった方も何かのご縁ですね!

このコラムは二人で担当いたします。
次回は金築さんです。

では、また!