私のコラムは今年初!ということで。
本年も、ゆるーくながーく、どうぞよろしくお願いいたします。

この数日、島根県も全国区になるほどの雪が降っています。
今回は、案外に石見部は少ないかも。
ただ、もう少し、この寒波は続きそうなので。
くれぐれも気を付けて過ごしましょう。

さて。
私はこの所、学生と企業とのつながりをつくる!
そのお手伝いをしています。

例えば

  • 学生と企業が一緒にテーマに取り組む
  • 学生のプロジェクトに企業が協力
  • 学生の論文テーマを企業と一緒に考える
  • 学生のエントリーシートを企業が添削する
  • 学生の面接指導を企業が行う

などなど。
学生と企業が一緒になって何かに取り組む場をバックアップしています。

その目的は、なかなか企業とつながる機会の少ない学生が、早くから企業とつながることで、島根には、こういう企業がある!ということを知ることができる。企業と接点を持つことで、その企業が取り組む仕事理解も進む、あわよくば?!就職につながることも。

なので、企業も積極的に参加してくださっています。

一方で、学生は??というと。
もちろん、積極的に企業とつながりを作り、その後、インターンシップに伺ったり、アルバイトをしたり、企業側のプロジェクトに参加したり。
こういう機会がきっかけになり、つながりを持った企業に就職することもあります。

ですが、反面、先生に言われたから、学校に言われたから、すぐに就職しないから…
そういう場合は、積極的に企業とコミュニケーションを取らない、自己開示できない、これは自分には役に立たないと思う等々、あきらかに「後ろ向き」な姿が垣間見えてしまう。
すると、企業は、「●●の学生は元気がないな、積極性がないな…」と残念な気持ちになると共に「この人と一緒に働きたい!とは思わないな…」となるのです。

こういう一つ一つの出会いやかかわりが、これから先の人生で、どのようにつながるか分かりません。

社会に出ると、普段から強くつながっている家族や友人、学校の先生以外の人が、実は、人生の転機において、力になってくれる、味方になってくれる!
そういう場面がたくさんあります。
最初は「弱い絆」かもしれませんが、それが、いつか「強い絆」になって、将来の自分に影響をあたえてくれることもあるのです。

私の人生の転機は、常に「弱い絆」でつながった方たちが力になってくれました。
でも、それって、自分が受け身の姿勢でいると、相手にも伝わらないし、気付いてももらえない。

せっかく、様々な機会が提供されているのだから。
ぜひ、積極的に活用して欲しいし。
その姿勢が、自分の将来に、必ず役に立つ!と思います。

これから、インターンシップやイベントへの参加を検討する方も多いと思います。
ぜひ、積極的に挑戦して行きましょう。
チャンスは自分でつかむもの!

今は、そのお膳立てが「島根」には、たくさんありますよー!