「わたし」を伝える!自己PRを考える②
~強みってどうやって見付ける?~

今日の島根は雪模様!川本も雪が積もり。
いよいよ冬本番です。

さて。12月に入り、学生さん対象に就職面接の指導をしています。
まずはガクチカを作って伝えられるようにする。
そのために、まずはガクチカのネタ探しから。
なかなか納得のいくガクチカにならず。
また、そもそも「学生時代に打ち込んだことが何もない」という声も。

何も無いってことは無いと思いますよ。
でも、なかなか気づきにくい。

「強み」も同じですね。
強みを見付ける時には、自分の過去の出来事から成功体験や褒められたことなどを書きだしてみるとよいですよ。

  • 勉強、資格取得
  • 部活動
  • 委員会活動
  • イベント
  • アルバイト
  • 趣味
  • etc・・・

それぞれ思いつくことを書き出してみる。

書き出してみることで、これ、結構頑張ったな、これ、褒められたな!と。
視覚化すると気付くことがあります。

誰とでもすぐ仲良くなれた人は、コミュニケーション能力もですが、周囲への気配り・目配りができることも強み。
部活を長年続けている人は継続する力。
イベントで主役ではなく、運営に力を注いだ人は縁の下の力持ちになれる!
などなど。

一方で見方を変えたら強みになることもあります。

例えば
意地っ張り→「意思が強い」
計画性がない→「行動力がある」
時代遅れ→「時代に流されない」
八方美人→「社交的」
と、自分ってダメだなと思うことも、言い換えたら強みにできるのです。

後は、少し周囲の力を借りて。
「私の強みって何だと思う?」と聞いてみてください。
自分では気づいていない意外な長所を見付けてくれるかもしれません。

日頃から自分の強み探しをしておくと、いざという時に役に立つし、就活の時には、その強みとガクチカがリンクして、グンと伝える内容に深みが出ます。
まずは、これ!という自分の強みキーワードを発見してみてくださいね。

就活は、まだまだ先と思っていても、あっという間にその時がやって来ます!
今から、できることから、取り組んでみてくださいね。

8月からスタートしたキャリ活コラム、ご覧いただき、ありがとうございました。
2023年も引き続き就職活動に役立つ話などなど・・・綴ってまいりたいと思います。

新年のスタートはむっちゃん!からです。